じじばば症候群。

最近なのかここ数年前からなのかもはや分からないが、昔はやった曲、音楽を流すテレビ番組を見るとなんだかいや~な気持ちになる。

 

なぜだろう・・?

自分が年を取り過ぎたことを実感するからなのか?

あの頃はこうだったなどと振り返るのも嫌になってるからなのか?

普通はこの曲いい曲だよね、この頃はこうだったな懐かしいね・・となるが、もうそれすらない。

 

また昔の曲を流してるのか、いい加減にしろ何度も何度も・・となるのが正直な所。

じじばば症候群の始まりである。

 

けれどこういう番組って大体、昔の曲を聞いたり映像を流したりして視聴者がその時代の感傷に浸る、思い出を振り返るというところに焦点を置いてる番組しかない。

それもいいとは思うが、そうたびたび思い出に浸されてはこっちが参ってしまう・・。

今現在が楽しくなくてダメみたいな感覚になってしまう。

実際そうなのだけど、同じ事ばっかりやってるから嫌気がさしてしまう。

 

毎回それをするのではなくたまには音楽の良さを重きに置いた方向の番組をやっても良いような気がする。

例えば世界民族音楽トップ100みたいな番組をたまにはやってもいいんじゃないか。

 

 

「第8位、モンゴル帝国ホーミー!」

www.youtube.com



 

「第3位スペイン国、情熱!」

https://www.youtube.com/watch?v=UiorEeBqsQQ

https://i.ytimg.com/vi/UiorEeBqsQQ/hqdefault.jpg?sqp=-oaymwFBCNACELwBSFryq4qpAzMIARUAAIhCGAHYAQHiAQoIGBACGAY4AUAB8AEB-AHUBoAC4AOKAgwIABABGH8gFCgUMA8=&rs=AOn4CLA4UfNOexARHrxMTp-0AAi_O_u3Qw

    「ドゥダ、ドゥダ、アィ~イヤァ~」

 

 

 

 

 

みたいな感じで・・。

 

ま、今を楽しく健やかに生きてる皆さんにはじじばばがまた歌を歌ってらぁ、てな感じで聞き流してもらいたい。

 所詮はじじばば症候群の戯言ですから。