言葉表現の疑問。

天気予報見ていていつも疑問に思う。 「お天気明日は下り坂。」 ・・・。 じゃ、良く成ればお天気は登り坂になるの? と思ってみてると、「明後日以降お天気は回復で・・。」と言う。 あれは言った何なのだろうか?何であんな表現になるのだろうか? お腹が…

紳士なダンディ。

紳士なダンディ。 この前、歓送迎会というのに参加してきた。 そこで普段から会っている御仁を見た時、私は驚いてしまった。 というのもその御仁は全然無理をしていないその年齢にあった、そしてお洒落なダンディな格好をしていたからだ。 ファッションって…

エイプリルフール。

なんと!今日はエイプリルなフールの日じゃないですか! それじゃあおじさんも、いっちょかましましょうかね。 わぁー! わぁー! パンダが、 パンダが、 パンダが出たぞ―――! ぱ、ぱ・・パンダ・・・

ポテトチップス。

結構いい年のおじさんがポテトチップスの事を「ポテチ」と言うのがなんだか気持ち悪く思えてしまう。 何故だろう? 「ポテチョ」だったら許せる気がする。 「ポテチン」もまだいい。 「ポテーチ」でもと思ってみたが、やっぱり腹が立つ。 「チ」で終わる言葉…

つまらない人の会話。

プリッツのサラダ味が最近薄くなったように感じるんですよ。 と、もしこんな事いわれたら「はあ・・、」としか答えられないですよね? そんな事は分ってるんです。けれど私の様な会話がつまらない人なんてそんな事くらいしか言えないんです。 私は正直喋るこ…

たまには・・。

いつも体には負担のかかるものばかり摂取している私。 たまには体に良いものをと・・って、スーパーで手に取ったものは日清の袋入りインスタント焼きそば! 体には良くない事は承知の上。けれどこれ、すごく中毒性のある食べ物なんです。 ここ最近は全然食せ…

朝のチン!で幸せな一日を

オーブントースターの焼き上がりのチン!って音。 あの音にしよう、って考えた人はすごいと思うのは私だけだろうか? 私は毎朝食パンをいただいているのだが、このトースターの出来上がり音について、改めて考えてみると面白い音であることに気が付いた。 何…

雨の日に思う。

部屋の掃除をしてないと、うわー、どうした自分、大丈夫?って感じになる。 みたいな感じでブログも全然書いてないと、なんだかぐうたらしてるな・・と。 だって書くことも興味のわくこともないんだもん! ♫でもでもでもでもー、♪そんなの関係ある、♪そんな…

バネがぱきっとな!

いやー明けた明けた、明けてもうた。 明けた明けたと言ってたら、ポキっとパキッと折れてしまいました。 こんな事ってある? あるんですね。 これ、カポタストっていうんですけど、ギターに取り付けて曲のキーを上げたり、演奏しやすくするものなのですが、…

今年がおわるぅー。

なんだか寒ぃなぁ・・おい。 ・・ってなんだよ、エアコンが暖房じゃなくて、送風になってるじゃねぇか。 まったく、道理で寒ぃわけだ。あったけぇはずだと無理やり思いこんでうたた寝してた自分がみじめでしょうがねぇや! しかしなんだろうねぇ、最近と言や…

ホタテをなめるなよ!

風邪が治らない。 10日くらい前に人から風邪をうつされあまりにも苦しかったので、普段は飲まない風邪薬ってのを薬局で購入し服用した。 薬を飲んで2~3日もすると、咳も収まり楽になった・・・、はずだった。 そこから小さい風邪とでもいうか、風邪菌がのど…

踊ってる場合か、ケン!!

年末が迫ってきた・・。 どうやら明日から寒波がやって来るようだ。 ひと昔前は天気予報では寒波が来れば、冬将軍が参られたなんてやってたのですが、近頃はとんと聞かなくなりました。これも時代の流れなのでしょう。 昨今の将軍と言えばハッピーライフ、ハ…

贅沢将軍、恐れるなかれ。

カ、カップ麺が一個37円だと? それもカレー味、エビ入りしょうゆ味と二種類も・・。 とあるスーパーで買い物をしていた本日。 むむむ!この私に購買意欲をわかせるとは・・・なかなかやるな・・このスーパー・・、と言いつつもその安さに実は心を小躍りさせ…

冬。

冬の感じを楽しもう 冬の空気を楽しもう もちろん暖かさをもって 街路樹の葉も落ち始め、冬の感じが始まった。 部屋の窓は結露し白く曇り、冬の寒さが入りこんでいる。 窓は白く曇ってるのに、なぜだろう?心は落ち着いている。 普段はこんな事少ししか考え…

なにはともあれ。

今日アンチョビクリームパスタを作って食べていたのだけれど、なーんかクリーム感がないなーと感じてたらそりゃあそのはず、生クリームで作らなければならないのを牛乳で作ってしまっていたのは、何処のどいつだ~い? 「あたしだよっ!」 ・・ってな事で濃…

新しく・・。

去年購入したシクラメンはやっぱり夏越しはできませんでした・・。 仕方のない事ですので今年もまた新しいシクラメンをお迎えしました。 前回と花の色も葉っぱの感じもあまり変わらないようなのを選びましたが、どうやら少し違いがあるようです。 大体がそう…

赤いハチマキ。

御前会議 天皇降臨の下にお偉方が集まり行われる国の重要会議。 戦争の開始と終了に関して開かれた、天皇、元老、閣僚、軍部首脳の合同会議や大本営会議などもそれにあてはまる。 お食事会 格式の高い人達が集まり、豪華な料理を囲み、質の高い内容のお話な…

ぴかぴかゴロゴロ。

先日、ベランダでカミナリの生Liveを見ていてふと思ったおじさん。 最近ブログを書くことに気が重いよなー・・・、と。 自分で難しく考えすぎてるのかな?もっと気軽に書けばいいじゃないかい? という事で・・ いつもなら見ていてもっと怖い感じの雷だが、…

歯だけとは限らない。

スタンダール君、君に申しておかねばなるまい。 君は偉大な経験をしたと・・。 先日、歯医者に半年くらいに一回受けている検診に行ってきた。 その際どうも具合の悪い歯が奥の方に見つかり、すぐ治療することになった。 さっそく医者は私の座席を倒し治療を…

愛の証。

いや、結婚指輪がうらやましいって話。 最近、金の結婚指輪をしている女性を見て、素敵だなって思った。 あの指輪をピアスをつけるような感覚で指にはめて見たくなりました。 けれど、結婚もしてないのに指につけるの? 大丈夫、あなた?って聞かれそう・・…

魔法をかける。

コピ・ル・アック。 珈琲が美味しくなる魔法。 「かもめ食堂」という映画だったと思うが、コーヒーを淹れる時にこの魔法をかけるとさらにおいしくなるらしい。 これとは別で藤岡弘さんが最近テレビで「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ、おいしくなぁれ、あり…

なんてお上品な!

マツコ・デラックスさんが某テレビ局のトイレが新しくなったのはいいが、便器のサイズがこれまでより小さくなってしまって私には大変だ、ビッグサイズな人の事なんて考えてないと言っていました。 トイレ事情に関して私も一言あるので申させていただきたい。…

一度くらいは・・。

巨匠、この料理の星、いくついただけますでしょうか? 「ん、星三つでっっす!」 と、あの店は閉店してしまったが、一度は行ってみたい三ツ星レストラン。 わたしのような賤民には関係なく足を運ぶこともない事だが、この三つ星レストランの評価と言えばミシ…

こんな時どうする?

さっきまであんなに晴れていた空が急に暗くなり、やがて雨となる様に、体調というものも急変するものだ。 晴れていた自分の体調が急に大雨になり、緊急事態で用を足すために入ったパチンコ店のトイレ。 何とか間に合い、ホッとする。 そしてその日はどうした…

RCサクセションをちょいと・・

世の中にやられて 自分がイカれちまった オイラの心は コナゴナに砕けちまった どうしたんだ? he hey baby 我が家の シクラメンが満開だぜ いつのものように このまま 枯れちまうのかな? そりゃ世の中 悲しい事 だらけなのは もう知ってる 分かっちゃいる…

ボーーン!と言えば。

♪明かりをつけましょボンぼりに~、てな感じに殊世間の日本は今日から盆の入り。 ♪電車は続くよ どこまでも 野を越え 山越え 谷越えて~、と そんな具合にミスター・ボンことおじさんも墓参りに出向き参ったのだが、まあとにかく暑いでござる。 墓参り道中の…

真夏にT-shirt。

今週のお題「ゾッとした話」 年のせいかあれは今週初めの事だったかと思うが、おじさんお寒い思いをしたんだ。 いつものようにおハゲをキメてお外へ出動。 お外は誰が作ったか分からないが災害級などという言葉の如くフェニックス級の暑さ・・。 あまりの暑…

真夏にT-shirt。

年のせいかあれは今週初めの事だったかと思うが、おじさんお寒い思いをしたんだ。 いつものようにおハゲをキメてお外へ出動。 お外は誰が作ったか分からないが災害級などという言葉の如くフェニックス級の暑さ・・。 あまりの暑さからなのかどうした事か普段…

勝手に家系図。

あれはアイドルなのか? 正直言ってよく分からないですが・・・。 おじさん、新しい学校のリーダーズっていうグループの存在を最近になって知ったんです。 スズカ、カノン、リン、ミズユと四人からなる女の子グループのようで、メンバー全員がそれぞれ個性が…

たばこスパスパ男。

タバコかぁ‥。 思えば私もどこかの教授のようにパイプなんぞ吹かして優雅に煙をくゆらせて時を過ごしたいと思ったこともあった。 このタバコも今や¥580にもなるらしい! もはや高級嗜好品! そして時代が進んで電子タバコというものまで出回る始末。 タバコ…